雇い入れ時の助成金
試行雇用奨励金 ※平成24年度改定
ハローワーク等の紹介により募集した職種での実務経験の少ない45歳未満の者、45歳以上65歳未満の者、母子家庭の母、障害者などを原則として3カ月間の有期雇用契約(トライアル雇用)で雇い入れた場合に支給されます。
試行雇用奨励金についての詳細はこちら

若者チャレンジ奨励金 ※平成25年度スタート
35歳未満の有期契約労働者を、正社員として雇用することを前提として、自社内での実習(OJT)と座学(OFF-JT)を組み合わせた若者チャレンジ教育訓練を3カ月以上実施する会社に奨励金を支給する制度です。
若者チャレンジ奨励金についての詳細はこちら

特定就職困難者雇用開発助成金
ハローワーク等の紹介により60歳以上65歳未満の者、母子家庭の母、身体・知的・精神障害者など就職が困難な者を雇用保険の一般被保険者として雇い入れた場合に支給されます。
特定就職困難者雇用開発助成金についての詳細はこちら

高年齢者雇用開発特別奨励金
ハローワーク等の紹介により週の所定労働時間が20時間以上の労働者として65歳以上の者(前職を退職した日から3年以内に雇用された者であること)を雇い入れ1年以上継続して雇用する場合支給されます。
高年齢者雇用開発特別奨励金についての詳細はこちら